読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛書狂

f:id:kyotobad9999:20160921151554j:image

 

9月も後半である。過去記事の日付を見るたびに1ヶ月以上経過していて妙な感じだ。以前より本を読めるようになったし、買う本も減った。ただずっと仕事漬けになっていて、睡眠障害のような症状が出たり、入院したり、仕事で神経をすり減らしたりしていた。ああ仕事したくねえ、適当にやって適当に稼ぎてえ。と思ったので、生活レベルを下げて読書に打ち込むことにした。

以前まで精神が居場所を欲して泣いていたのに、ずっと我慢させていると文句を言わなくなってきた。えらい。一人遊びが上手になり、空想上の友人を作り上げて対話訓練をしたり、愚痴を言い合ったり、今後の指針について話し合うようになった。そうすると不思議なことに、最低限だと思っていた人間関係をさらに絞ることができ、省エネにつながってきた。

 

とりあえず今月もあと少しなのだが、今までの読書傾向からすると1冊も読み終わらないだろうから、いっそ数冊に絞って順番に読んでいく事にする(上 写真)。究極的に飽きが早く、本なんかで言えば前書きを読んで飽きることもある。ちょっとこれではよくない気がしたので「すべてのページに風を通す」くらいの気持ちで読み通してみたいと思う。

 

 

ブログもいつの間にか月単位での更新になってしまっているので、最低でも2週間に1度は更新するようにしたい。自分の行動に期日を求めるタスクを若干組み込み、そこを行動修正の基点にしようと思う。ここで悲しいことばかり書いても仕方ないので、書くのは今まで通り読んだ本の若干や、深化させられそうな思い付きになると思う。ともあれ、下書き無しで書くので薄っぺらいかと思うが、それくらい軽い気持ちで書いたほうが続くだろう。