2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コトバって何やねん

コトバという術語が私に根付いてきた。この術語はもともと井筒俊彦の「意識と本質」にて使われ始めたものである。最初はただ使っていただけだったのだが、先著の理解もほどほどに進んでくると彼がどのような意図を持って「言葉」と「コトバ」を使い分けたか…

本質論

某氏から 1.人の本性は変化するか否か 2.本性は善か悪か 3.本性は存在するか という3つの問題提起に関してブログを書けと提言いただいたので、ここで喜んで書かせていただくことにする。勢いそのままに書くので頭の中で考えうるまま抽出することになるので読…

上から下へ

私は足を空へ運んだ。身を空に委ねた。耳障りな怒声が聞こえる。おれに対するものだ、無視した。泣き声が聞こえた。おれが泣かせたのだ、深く哀しんだ。笑い声が聞こえた。おれの外で起こったものだ、入れなかった。おれは、この長いか短いかの人生の中で幾…

頭痛

ただ頭が痛く他にすることもないのでつらつらと書いてみようと思う。 毎度のことであるが、私は調べものをほとんどせずに自分の頭のみで考察をする。怠惰とかそういう理由もあるのだろうが「本当に正しい情報」が何かを私は知らない。与えられた情報を正しい…